BLOGブログ

ホーム > ブログ > ジャンボなめこにびっくり!秋分の日にもぴったりなKIHACHI 青山本店で友達と秋ランチ

2018.9.23

ジャンボなめこにびっくり!秋分の日にもぴったりなKIHACHI 青山本店で友達と秋ランチ

9月ももう終わりかけ。夏くらいから「そろそろご飯行きたいよね」と話していた友だちと、ようやく会う約束ができた。

いつもは、何を食べるか何をするか決めるのが私たち。だけど、社会人になってちょっと大人になったのか、「秋っぽくておしゃれなものが食べたいよね」と、事前に相談もできるようになった。ファミレス一択ではなく、ちょっといいお店にも行けるお金も持っている。
相談とリサーチの結果、「KIHACHI 青山本店」で秋らしいメニューが楽しめるランチコースがあるらしい。「コースとか、ちょっとドキドキするね」とLINEをしながら、さっそく秋分の日に予約を入れた。

当日、外苑前駅が最寄りの「KIHACHI 青山本店」前で待ち合わせ。早く着きすぎてしまった。テラス席も涼しくて気持ち良さそうだし、緑もきれいでおしゃれだなあと思いながら先に入店をする。席に案内されて、10分後に友だちも到着。


「最近仕事どう?」「あの子と遊んでる?」と、久々に会ったとは思えないような、いつも通りの会話。この空気感が心地いい。サングリアを楽しみながら話していると、さっそく一品目の「スモーク秋刀魚と叩き海老の春巻き揚げ 焼き茄子と肝のタプナードソース」が登場。

春巻きを切ると、ゴロンと立派な秋刀魚がそのまま包まれていた。ほぐされた秋刀魚が巻かれていると思っていたから、想像と違ってびっくり。海老もよく叩かれて伸ばされていて、しっかりと味がする。タプナードソースも最高に美味しい!

次に出てきたのは「生ハム、モッツァレラチーズ、柿のサラダ フルール・ド・セル掛け」。

「柿ってサラダに入れてもいいんだね」「モッツァレラチーズ美味しそう!」と会話をしながら口に運ぶ。生ハムと柿の相性が抜群すぎる。レモンドレッシングの酸味もいい感じ。チーズと生ハムは絶対に美味しいのはわかっている。柿を合わせるとまた違った味わいでさらに美味しくなるなんて、ずるい。

おしゃれサラダの後は、いよいよメイン。「小海老と帆立貝、ジャンボなめこのX.O.醤ペペロンチーノスパゲッティ

「ジャンボなめこ…?」「なめこってジャンボになるの…?」「これは結構なジャンボ…」と戸惑いながら、とりあえず、インスタ用に1枚。

まずはとても気になる、3cmくらいはありそうなジャンボなめこを口に運ぶ。ふにゃっとした口触り。新鮮な海鮮もたくさんゴロゴロ入っている。

それにしても、普段食べているペペロンチーノとは違った味。ニンニクとオリーブオイルだけではなく、少しだけ辛みがあって、和の風味を感じる。
ジャンボなめこと小海老と帆立貝。普段はなかなか食べないような具材がたっぷりで、贅沢パスタに感動。

美味しい食事を済ませた帰り道。「すごく美味しかったね」とテンション高めに話す。友だちに会えたのもうれしかったし、美味しい食事が最高に幸せだった。

「次はいつ遊べるかな」「来月もKIHACHI 青山本店でランチ会しようよ」と、すごく気に入っているみたい。KIHACHIは、私たちが定期的に会える場所になりそうな予感がする。

The following two tabs change content below.
sasaki

sasaki

いろんなカフェを巡るのが好きです。OLとして働きながらライターとしても活動しています
  • RESTAURANT・CAFÈ
  • PATISSERIE
  • キハチ 青山本店

    キハチ 名古屋JRセントラルタワーズ

    キハチ 髙島屋横浜店

    キハチ 伊勢丹相模原店

    キハチ イタリアン 伊勢丹立川店

    キハチ カフェ 日比谷シャンテ

    キハチ カフェ アトレ浦和

    キハチ カフェ 福岡三越

    キハチ カフェ 小倉コレット井筒屋

    キハチ カフェ 福屋八丁堀本店

    キハチ カフェ 名鉄百貨店本店

  • パティスリー キハチ 伊勢丹新宿店

    パティスリー キハチ 大丸東京店

    パティスリー キハチ アトレ恵比寿

    パティスリー キハチ アトレ吉祥寺

    パティスリー キハチ そごう千葉

    パティスリー キハチ 西武渋谷店

    パティスリー キハチ 羽田空港第2ターミナル

    パティスリー キハチ 羽田空港第1ターミナル

    パティスリー キハチ 東武百貨店池袋店

    パティスリー キハチ トウキョウミタス店

    パティスリー キハチ 東大島

人気記事