BLOGブログ

ホーム > ブログ > イチョウ並木の「黄金絨毯」を見ながら。秋限定の贅沢ランチプラン

2018.11.13

イチョウ並木の「黄金絨毯」を見ながら。秋限定の贅沢ランチプラン

外苑前のイチョウ並木。黄色になったイチョウの葉が落ち、地面に敷き詰められた様子を「黄金の絨毯」と呼ぶらしい。

そんな「黄金の絨毯」を眺めながら食べられるのが、KIHACHI 青山本店の季節限定ランチ。この「イチョウ並木プラン」のランチコースは、毎年行列になるくらい人気であるそう。

この情報をくれたのは、学生時代の友人。定期的に、ちょっと贅沢なランチを食べながら、のんびり話す会を開いている。話す内容は、そのときどき。「あの子結婚したらしいよ」という世間話から、学生時代にしていたような「猫飼いたい」「あのドラマに出ている俳優がかっこいい」といった、たわいのない話がほとんど。

なんでもないような時間だけど、私にとって、心がホッとするひとときになっている。


※写真は2016年のもの
黄金の絨毯を踏みしめながら、KIHACHI 青山本店まで歩く。お店の前に着くと、イチョウの木をスマートフォンで撮影している友人がいた。

「お待たせ。イチョウすごいね〜!」と話しかけると、SNSに載せる動画を撮っていたらしい。私も隣で、同じように動画を撮ってみる。話題はそのまま、学生時代の友人たちがSNSに載せている近況になった。

「冬のコスメいい感じだよね」「クリスマスのやつ欲しい」なんて話していたら、「天使のエビとつぶ貝ときのこのハーブバター」が運ばれてきた。


運ばれてくるときにふんわりと漂うバターの香り。この香りは食欲を誘う。

一口食べた瞬間から分かる、バターの風味。それだけではなく、ハーブの味も感じる。エビも大きくて、テンションが上がる。他にも、ゴロッとした具がたくさん入っていて、ランチとは思えないほど贅沢な一品。

一緒に運ばれてきた「カツオのカルパッチョ」もテンションが上がる美味しさ。柚子胡椒の味付けで、ブドウと薄切りのリンゴが入っていた。魚とフルーツって合うんだ、と大発見。ブドウとオリーブオイルの組み合わせは新感覚だけど、相性バツグンだった。

「こんなに美味しいし、景色もいいし、人気なのもわかるね~」と話していたけれど、楽しいランチの時間はあっという間。まだまだ話したいことはたくさんあるけれど、あまり長居してしまうのも申し訳ないので、イチョウ並木を眺めながら散歩することにした。
定期的に開いている、贅沢ランチ会。普段のランチよりはお高いけれど、心もお腹も満たされて、明日からの活力になる最高の時間になっている。また一緒に美味しいランチがしたいから、がんばって働こう。

The following two tabs change content below.
mao

mao

北海道出身のおうし座A型。フリーライターをしながらカメラとデザインやってます。趣味と特技はたくさん寝ること。
  • RESTAURANT・CAFÈ
  • PATISSERIE
  • キハチ 青山本店

    キハチ 名古屋JRセントラルタワーズ

    キハチ 髙島屋横浜店

    キハチ 伊勢丹相模原店

    キハチ イタリアン 伊勢丹立川店

    キハチ カフェ 日比谷シャンテ

    キハチ カフェ アトレ浦和

    キハチ カフェ 福岡三越

    キハチ カフェ 小倉コレット井筒屋

    キハチ カフェ 福屋八丁堀本店

    キハチ カフェ 名鉄百貨店本店

  • パティスリー キハチ 伊勢丹新宿店

    パティスリー キハチ 大丸東京店

    パティスリー キハチ アトレ恵比寿

    パティスリー キハチ アトレ吉祥寺

    パティスリー キハチ そごう千葉

    パティスリー キハチ 西武渋谷店

    パティスリー キハチ 羽田空港第2ターミナル

    パティスリー キハチ 羽田空港第1ターミナル

    パティスリー キハチ 東武百貨店池袋店

    パティスリー キハチ トウキョウミタス店

    パティスリー キハチ 東大島

人気記事