BLOGブログ

ホーム > ブログ > イチョウ並木デートのあとは… アーリークリスマスディナーでちょっと早めのお祝いを(KIHACHI 青山本店)

2018.12.7

イチョウ並木デートのあとは… アーリークリスマスディナーでちょっと早めのお祝いを(KIHACHI 青山本店)

外苑前の秋を象徴する、イチョウ並木。シーズンのこの時期は、朝から晩までひっきりなしに人が行き交っている。普段から犬の散歩コースにしているご婦人や、多くの観光客。デート中のカップルや老人たちもいて、思い思いにイチョウを楽しんでいる。

私たちも、その中の一組だ。

クリスマスの前後は、お互い友人との予定や仕事で、既に埋まっている。でも、「付き合ってから初めてのクリスマスだし、一緒に過ごしたいな」って思っていたら「ちょっと早いけれど、クリスマスっぽく過ごせるところに行こうか?」と彼が提案をしてくれた。2週間くらい早いけれど、一足先に「私たちなりのクリスマス」を楽しむことにした。

イチョウ並木を見ながら、「なんか、デートっぽいね」「インスタに載せようかな」「それにしても観光客だらけだね」と、話しながら歩く。少し、照れくさい。

イチョウ並木を歩いたり、大通りを歩いたり。プラプラと散歩をしていたら、予約の時間に近づいていたので、「KIHACHI 青山本店」へ。お店の雰囲気も高級感溢れていて、少し緊張する。
席に案内をされると、今回の予約特典であるワインがテーブルに運ばれてきた。普段は甘いお酒を飲むことが多いから、ワインが出てきてドキドキ。

「キャビアとズワイ蟹のタルトレット」や「鮑のソテーをのせた九条葱のフラン」、「真鯛と蛤のポワレ 実山椒ジェノベーゼのアクセント」を堪能したら、コースのメイン料理「山形県産和牛肉のロースト 黒トリュフのタプナードソース」が運ばれてきた。

わ、おしゃれ。これは一体どんな料理なんだろう。そんな気持ちが顔に出ていたのかもしれない。店員さんが、料理の説明をしてくれる。

「山形県産の牛肉を使っていて、黒いものが、オリーブとトリュフ。白いものが、マルトと呼ばれる油分。料理にコクと彩を加えてくれるんですよ。ネギやアスパラなど、旬の野菜と一緒に焼き上げています。」

…なるほど。すごく美味しそうだ。

「こんなにおしゃれな味がするお肉、食べたことがない」「複雑な味ってこういうことなんだろうね」「すっごく美味しいね!」赤ワインにぴったり合う味で、お酒が好きな彼も満足そう。

デザートの「洋梨とマスカルポーネクリームのパフェ仕立て」も最高に美味しかった。

帰り道、「少し早めのクリスマスのことを、アーリークリスマスって言うらしいよ」って彼がドヤ顔で言ってくる。いつもなら「そんなの知ってるよ」と答えるところだけど、「初めて聞いた!よく知ってるんだね!」なんて、女子っぽいかわいい反応をしてあげられるくらい、気分が上がっている。

クリスマス前後より人も少なくて、過ごしやすいし、ご飯もすっごく美味しかったし、「来年もアーリークリスマスでも良いかも」って思う。とても素敵な空間で、贅沢な時間で、「私たちなりのクリスマス」は大成功だ。

※アーリークリスマスディナーコースは12月10日から開始

The following two tabs change content below.
mao

mao

北海道出身のおうし座A型。フリーライターをしながらカメラとデザインやってます。趣味と特技はたくさん寝ること。
  • RESTAURANT・CAFÈ
  • PATISSERIE
  • キハチ 青山本店

    キハチ 名古屋JRセントラルタワーズ

    キハチ 髙島屋横浜店

    キハチ 伊勢丹相模原店

    キハチ イタリアン 伊勢丹立川店

    キハチ カフェ 日比谷シャンテ

    キハチ カフェ アトレ浦和

    キハチ カフェ 福岡三越

    キハチ カフェ 小倉コレット井筒屋

    キハチ カフェ 福屋八丁堀本店

    キハチ カフェ 名鉄百貨店本店

  • パティスリー キハチ 伊勢丹新宿店

    パティスリー キハチ 大丸東京店

    パティスリー キハチ アトレ恵比寿

    パティスリー キハチ アトレ吉祥寺

    パティスリー キハチ そごう千葉

    パティスリー キハチ 西武渋谷店

    パティスリー キハチ 羽田空港第2ターミナル

    パティスリー キハチ 羽田空港第1ターミナル

    パティスリー キハチ 東武百貨店池袋店

    パティスリー キハチ トウキョウミタス店

    パティスリー キハチ 東大島

人気記事