BLOGブログ

ホーム > ブログ > 【2018年】外苑前のイチョウ並木を見に行こう!アクセスやランチ情報もお届け

2018.12.10

【2018年】外苑前のイチョウ並木を見に行こう!アクセスやランチ情報もお届け

mao

秋が深まり、冬の気配を感じる11月中旬。この時期に、明治神宮前外苑の近辺では、イチョウが見頃になります。今回は、イチョウ並木を楽しむための情報をお届け。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

外苑前イチョウの見頃は「11月中旬〜12月上旬」

外苑前にあるイチョウ並木は、11月の中旬ごろから12月の上旬にかけてが一番良い時期です。黄色い葉がハラハラと降りていく様子や、黄色くなった地面、銀杏の香りを楽しむことができますよ。

また、JR、東京メトロ銀座線・半蔵門線、都営大江戸線とアクセスも良好。お出かけついでに、イチョウ並木を眺めるのも良いかも。この時期は、犬の散歩をしている人や、たくさんの観光客がイチョウ並木を楽しんでいます。楽しんでいる様子を見ていると、こちらまでウキウキしてしまいますよ。

神宮外苑いちょう祭りも開催!

今年も、「神宮外苑いちょう祭り」が開催。外苑いちょう並木噴水池の周辺に出店が出て、毎年にぎわっているんですよ。2018年はもう終わってしまいましたが、ぜひ、来年は出店を楽しんでみてはいかがでしょうか。

写真撮影のおすすめスポット&アングル

ここからは、外苑前でイチョウ並木を撮影して楽しむための、おすすめスポットとアングルを紹介します。

ちなみに、おすすめの撮影時間は朝!特に、朝の10:00くらいまでの時間がおすすめ。お昼近くになってくると、イチョウ並木を見に来る人が増えてきます。キレイに写真を撮りたいのであれば、人がいない時間を狙ってくださいね。

写真撮影におすすめスポット1

イチョウ並木に向かう横断歩道です。横断歩道の真ん中から「聖徳記念絵画館」の方を見ると、両脇にイチョウ並木、そして真ん中に聖徳記念絵画館がある最高のロケーション。
横断歩道の途中で完全に止まってしまうと、他の方の迷惑になってしまいます。一瞬で撮って去るのが良いですよ。何回も往復している人もいるので、もし写真がブレてしまったら、一緒に往復してもいいですね。

おすすめは、「聖徳記念絵画館」を真ん中に配置した「日の丸構図」で撮ること。多くの人が撮っている構図にはなりますが、だからこそ、キレイさが際立ちます。

写真撮影におすすめスポット2

そのままですが、両脇のイチョウ並木です。たくさんの人が写真撮影をしているので、人を写り込ませないようにするのが至難の技。

人を写り込ませないためにも、イチョウ並木では「下からイチョウを映す」アングルがおすすめ。上半身のバストアップを撮るイメージで、しゃがんで、イチョウの葉をメインにしてあげると良いですよ。

また、落ちているイチョウの葉を拾い集めて、ワッとばら撒いて動きのある絵を撮るのもおすすめです。

葉が落ちて黄色になった地面と、足元を写しても映えの極み。ぜひ、この時期しかできないイチョウの写真撮影を楽しんでくださいね。

イチョウ並木通りにある「KIHACHI 青山本店」で、イチョウを見ながらランチ・ディナーを

イチョウ並木の入り口近くにある「KIHACHI 青山本店」。ここでは、イチョウを見ながら食事を楽しむことができますよ。

ぜひ、イチョウ観賞の前後に立ち寄ってみてくださいね。

The following two tabs change content below.
  • RESTAURANT・CAFÈ
  • PATISSERIE
  • キハチ 青山本店

    キハチ 名古屋JRセントラルタワーズ

    キハチ 髙島屋横浜店

    キハチ 伊勢丹相模原店

    キハチ イタリアン 伊勢丹立川店

    キハチ カフェ 日比谷シャンテ

    キハチ カフェ アトレ浦和

    キハチ カフェ ペリエ千葉 4月15日OPEN

    キハチ カフェ 福岡三越

    キハチ カフェ 小倉コレット井筒屋

    キハチ カフェ 福屋八丁堀本店

    キハチ カフェ 名鉄百貨店本店

  • パティスリー キハチ 伊勢丹新宿店

    パティスリー キハチ 大丸東京店

    パティスリー キハチ アトレ恵比寿

    パティスリー キハチ 西武渋谷店

    パティスリー キハチ 羽田空港第2ターミナル

    パティスリー キハチ 羽田空港第1ターミナル

    パティスリー キハチ 東武百貨店池袋店

    パティスリー キハチ トウキョウミタス店

    パティスリー キハチ 東大島

人気記事