BLOGブログ

ホーム > ブログ > ちょっとした背徳感と共に楽しむ、ワインと料理 おひとり様でおしゃれな昼飲みを満喫しよう!

2018.3.30

ちょっとした背徳感と共に楽しむ、ワインと料理 おひとり様でおしゃれな昼飲みを満喫しよう!

はじめまして!ライターのナカムラアキコと申します。
突然ですが、私、“妄想”が大好きなんです。そこで、「こんな時にKIHACHI 青山本店に行きたい!」というシチュエーションを考えてみました。もしよかったら、一緒に妄想してみませんか?きっとあなたも、この妄想をカタチにしてみたくなるはず!

3ヶ月がかりの大きな仕事をやり遂げたので、頑張った自分にご褒美をあげたい!……

ということで、今日は有給休暇を取ってみた。朝から表参道のヘアサロンで髪を切って、気になっていた春物のワンピースを買って……と動き回っていたら、あっという間にお昼時に。そろそろお腹が空いてきた。

せっかくだし、昼から飲んでしまおう!普段仕事をしている時間に飲むって、背徳感があって余計においしく感じるんだよなぁ……なんてワクワクしながら、青山一丁目方面まで足を伸ばし、以前から気になっていた「KIHACHI 青山本店」へ。暖かくて天気も良いので、テラス席に案内してもらった。

ランチのコースは……へぇー、全部で4種類あるのか。今日はひとまず、前菜と主菜またはパスタが自由に選べる「DELIGHT(デライト)」にしてみよう。このコース、前菜もメインもそれぞれ5種類から組み合わせられるのが嬉しいなぁ。でも、何にしようか迷う……。うーん、なんて贅沢な悩みだろう。
……そうだ。今日はお酒を飲みたいし、「どんなワインを飲みたいか」で料理を選ぶのも楽しそう。そう思い、グラスワインを注文したら、店員さんが「おかもち」のようなワイン専用のキャリーケースを携えてテーブルにやってきた。

「ランチのお料理と気軽に合わせられるように、赤白共に常時3種類以上をグラスでご提供できるようにしています。ワインの種類は2ヶ月に1度一新するので、その時期のオススメを楽しんでいただけますよ」とのこと。

店員さんに好みの味を伝えて、選んでもらったのが、“KIHACHI 30th Anniversary Wine Sauvignon Blanc”。「柑橘系の香りとレモンやライムのような酸味を楽しめる、フレッシュな白ワイン」だそう。そして、このワインのお供は、“生ハム、うど、苺のひと皿 パルメザンチーズを掛けて”という一品に決定!見るからに“春爛漫”という彩りに、思わず心が浮き立つ。よし、早速いただいてみよう。

「塩気と酸味の強い前菜は食欲が増しますし、お酒との相性も良いんですよ」という店員さんからのアドバイス通り、生ハムと苺のバランスが絶妙だ。さらに、この2つの食材のアクセントになっているのが、春を代表する食材・うど。生のうどってもっとクセやアクの強い味なのかと思っていたけれど、シャキッとした歯触りが心地よくて食べやすい。もちろん、白ワインとの相性も抜群!料理とお酒が交互にぐいぐい進んでしまう。

最後のひと口を飲み終えたところで、メインに選んだ“えびと帆立貝、筍のジェノバ風スパゲッティ 山椒の香り”に合いそうなワインを注いでもらった。“Domaine Peiriere Viognier”は、熟した黄桃・アプリコットの香りのする、アロマティックな印象の白ワイン。先ほどのワインよりも酸味がまろやかだから、隠し味にチーズが入ったマイルドなジェノベーゼソースとよく合う。パスタはというと、主役はなんと言っても旬の筍。甘さの後には独特のえぐみがほんのりと、そして最後に山椒の香りが爽やかに鼻を抜けて、前菜同様に春の訪れを感じさせてくれる。

食後に提供された本日のデザートは、「ミルクのパンナコッタ 苺ソース添え」。ゆるめに固められた口どけの良いパンナコッタに、甘さ控えめの特製苺ソースがたっぷりと。さらに、その上にはミルクジェラートが添えられているので、意外にも後味はすっきり。ちりばめられた小さなマカロンのサクサク食感も楽しい!

ほろ酔いになって、お腹も心も満たされて。ああ、良い休日になった。明日から、またフレッシュな気持ちで頑張れそう。
「次はあの料理とお酒を頼んでみよう!」なんて思いを馳せながらお会計を済ませたら、酔い覚ましに神宮外苑を散策しようかな。

The following two tabs change content below.
ナカムラアキコ

ナカムラアキコ

「今日は何を食べようかな」で四六時中頭がいっぱいなアラサーライター。守備範囲はお洒落なレストランから大衆酒場まで幅広く、おいしいものを食べ飲み歩くことが日々の生きがい。心の師は『酒場放浪記』の吉田類先生と『孤独のグルメ』の久住昌之先生。
  • RESTAURANT・CAFÈ
  • PATISSERIE
  • キハチ 青山本店

    キハチ 名古屋JRセントラルタワーズ

    キハチ 髙島屋横浜店

    キハチ 伊勢丹相模原店

    キハチ イタリアン 伊勢丹立川店

    キハチ カフェ 日比谷シャンテ

    キハチ カフェ アトレ浦和

    キハチ カフェ 福岡三越

    キハチ カフェ 小倉コレット井筒屋

    キハチ カフェ 福屋八丁堀本店

    キハチ カフェ 名鉄百貨店本店

  • パティスリー キハチ 伊勢丹新宿店

    パティスリー キハチ 大丸東京店

    パティスリー キハチ アトレ恵比寿

    パティスリー キハチ アトレ吉祥寺

    パティスリー キハチ そごう千葉

    パティスリー キハチ 西武渋谷店

    パティスリー キハチ 羽田空港第2ターミナル

    パティスリー キハチ 羽田空港第1ターミナル

    パティスリー キハチ 東武百貨店池袋店

    パティスリー キハチ トウキョウミタス店

    パティスリー キハチ 東大島

人気記事