BLOGブログ

ホーム > ブログ > 休日のご褒美に!イチョウ並木を見ながら贅沢ランチ

2018.9.9

休日のご褒美に!イチョウ並木を見ながら贅沢ランチ

昼ごはんはいつも片手で済ませられるサンドイッチやおにぎり。食べられない日もあるくらい忙しい。そのまま残業に突入して、21時まで何も食べていない日もしばしば…。

そんな怒涛の平日を過ごして、すっかり疲れ切った金曜の夜。気分転換に東京にいる友人に連絡したら、「おいしいランチがあるから、遊びにおいでよ」とのこと。

この週末は予定もなかったし、少し久しぶりに都内へ。お店の方面へ歩いていると見慣れた後ろ姿が見えた。

肩をポンっと叩いて、「久しぶり」とあいさつ。眠そうな顔をした友人も「おはよう、暑いね」と言葉を返す。「贅沢ランチが楽しみで、仕事がんばれたよ」と、話していたらお店に到着。

ウワサどおりお店の外観も、お客さんもみんなおしゃれで、「私浮いてない?大丈夫?」と少し不安になりながら、席に案内された。お店の名前は「KIHACHI 青山本店」。


最初に頼んだのは「薄切り豚肉と茄子のしゃぶしゃぶ風温サラダ 」。

「サラダって、こんなおしゃれなお皿で出てくるものなのか」と感動しながら、一口。辛みが全くない大根がおいしい。薄切りの豚肉もさっぱりとして、贅沢な味わいがする。ナスは水分たっぷりで甘いし、焼き目のついた長芋もサクッとした歯ごたえ。

いつもはサンドイッチの中にあるレタスくらいしか食べていない私。久しぶりに野菜本来の美味しさを味わった気が。

次に出てきたのは「香ばしく焼き上げた穴子とフォワグラ、フレッシュスイートコーンのひと皿」。

「フォアグラと穴子って贅沢すぎない?」「ポップコーンが気になる」と会話を交わしながら口に入れると、とろける食感。香ばしい穴子の香りと舌の上で溶けるフォアグラ。添えられている甘いスイートコーンと、少し塩っけのあるポップコーンの組み合わせも絶妙。

ランチでフォアグラと穴子が食べられるなんて、贅沢すぎる。

友人が頼んだ「真鯛のタイ風レモングラス蒸し 夏野菜の煮込み添え 」も美味しそう。さっぱりとした味わいは夏にぴったり。おいしいお魚だけでなく、野菜も食べられるこのメニューは女子に嬉しい一品。


こんなにゆっくりおいしくランチを食べたの久しぶり、とポロっとこぼすと、友人が「疲れたら贅沢にランチして、お金使って、またがんばろう」って。気の許せる友人と食べるランチほど、気持ちが休まることはないなって思った土曜日だった。

友人とのおしゃれで贅沢なランチは、心も体も元気にしてくれる。もし「なんだか元気が出ないな」というときは、おいしいものを食べて、自分にご褒美をあげてみては。

The following two tabs change content below.
TOKO

TOKO

ハマりやすくて飽きっぽい25歳。海外旅行より自宅警備が好き。よくリアクションが薄いと言われます。
  • RESTAURANT・CAFÈ
  • PATISSERIE
  • キハチ 青山本店

    キハチ 名古屋JRセントラルタワーズ

    キハチ 髙島屋横浜店

    キハチ 伊勢丹相模原店

    キハチ イタリアン 伊勢丹立川店

    キハチ カフェ 日比谷シャンテ

    キハチ カフェ アトレ浦和

    キハチ カフェ 福岡三越

    キハチ カフェ 小倉コレット井筒屋

    キハチ カフェ 福屋八丁堀本店

    キハチ カフェ 名鉄百貨店本店

  • パティスリー キハチ 伊勢丹新宿店

    パティスリー キハチ 大丸東京店

    パティスリー キハチ アトレ恵比寿

    パティスリー キハチ アトレ吉祥寺

    パティスリー キハチ そごう千葉

    パティスリー キハチ 西武渋谷店

    パティスリー キハチ 羽田空港第2ターミナル

    パティスリー キハチ 羽田空港第1ターミナル

    パティスリー キハチ 東武百貨店池袋店

    パティスリー キハチ トウキョウミタス店

    パティスリー キハチ 東大島

人気記事