ホーム > ブログ > 彼とのデートに彩りを。KIHACHI 青山本店でデザート5種盛り合わせ
2019.3.8
彼とは久々のデートだ。お互い仕事が忙しかったのもあって、なんとなく会わない日が続いていた。かといって不仲ではない。私たちにとって、これがちょうど良い距離感なのだ。
ランチは表参道で済ませた。暖かくなって来たし、このまま青山の方でもプラプラする?という流れになったんだけど、彼が「なんだかちょっと甘いもの食べたくない?」と言い出した。こう言い出すと、もう甘いものを食べないと気が済まないことくらい、長年の付き合いでわかっている。
とはいえ、お腹がいっぱいですぐに何かを食べる気分ではなかったのが本音。少し歩こう、と表参道近辺からちょっぴり距離があるお店を探す。
あ、そういえば。
「前に行ったKIHACHI 青山本店でデザート食べようよ」
彼が覚えているかわからないけれど、私はあのときメニューにあった「デザート5種盛り合わせ」のことをしっかり覚えていた。彼と今食べるなら、あのデザートが良いな。
あまりピンと来ていない顔をしながらも、いいよって返事が帰ってくる。「久々だし、最近のことを話しながら、ゆっくり散歩しよう」と言ってくれたのは嬉しい。KIHACHI 青山本店までは、大きな道路をほぼほぼ直進するだけなのでちょうど良い距離だ。
「大きな案件終わったからさ、時計買ったんだ。今は13時25分!」って、少しおバカな会話をして来る彼。「アナログ時計読めたんだね」と少しバカにしたら「ナメてるだろ!」と笑いながらじゃれてくる。ああ、私はこのやりとりが好きだなあ。
話していたら、あっという間にKIHACHI 青山本店へ到着した。席に着いてすぐ、「KIHACHI デザート5種盛り合わせを2つお願いします」と注文してくれる彼。
運ばれて来たデザートの種類を、お店の人が丁寧に説明してくれる。
デートなんてすっかりご無沙汰だったから、なんだかイイ雰囲気に居心地が良いような悪いような。
「この四角い…豆腐みたいなやつなんだろうね」
「ゆずとハッサクが入っているって言ってた気がする!」
なんて何気ないやりとり。
目の前のいろんな種類のデザートはわたしの目を楽しませてくれる。「うぐいす豆のモンブラン」をまずは食べてみる。
モッタリしているかと思ったけれど、意外とサッパリしていてうれしい。和風のデザートって、モッタリしていて変な甘みが残ることがあるけど、さすがはKIHACHI。ちょうどいい甘さをしっかりわかってくれている。
フランボワーズのソルベも、サッパリしていてちょっと暖かくなって来た今の時期にぴったりだ。
「ヨーグルト風味のやつと一緒に食べたら美味しい!」と彼が興奮気味に教えてくれる。その姿が子どもみたいで、思わず笑ってしまった。
寒すぎなくて、暖かすぎない今の時期って、何を食べようかと悩みがち。「KIHACHI デザート5種盛り合わせ」は、その全てを解消してくれた。
外は寒くてお店の中が暖かいからサッパリしたものが食べたかったり、だけど甘いものを食べた気分になりたいから、ちょっとクリーミーなデザートが食べたかったり。デザートに関するワガママを叶えてもらうには、5種類くらい盛り合わせてもらわなきゃダメなのかも。
いろんな形やタイミングがあるから、素敵なんだよね。デザートを彼と食べながら、ふとそんなことを思った。彼は美味しいデザートと私に、そっと微笑みをくれた。